裂き織りの糸について


裂き織りを色々と紹介をしているうちに

お問い合わせを頂くことが多くなりました^^

それで、今日は糸のことについて書こうと思います



私の使っている縦糸は「アナンダ」さんの染色綿糸です



きつく引っ張ることの多い裂き織りの織り方には

とても適している、しっかりとした糸です^^

私は1回に1本550mの糸を2本と半分位使います

綿は水に通すと縮むので

織りあがってから水洗いをするので

程よく、裂き布としっかり組み合うような気がします^^



私は綿の糸を愛用していますが

織りをされている方によっても色々で

リネン糸を使っている方、

縦も横も繊細な糸を使っている方など、本当にさまざまです^^

自分の好みにあったものを使われるのが1番ですね^^



そして、色々な糸を扱っている「AVRIL」さんも素敵です

柿渋染めの糸、ワイヤーの入っている糸、飾りのついている糸

本当にたくさんそろっています

また、AVRILさんから出されている本は

卓上の織り機でも、色々と織り方を楽しめるように

細かく説明されているものが多いです^^

AVRILさんの本で参考になることがたくさんで、私もとっても勉強になりました



さて、縦糸の話はここまでぐらいでしょうか・・・^^

横糸は、なんでもOKなんです

リネンでもいいし、綿でもいい、着古したお気に入りのシャツでもOK!

細く裂いて織り上げれば、裂き織りになります

裂いた布だけに限らず、糸でももちろん織れます^^

裂いた布と、飾り糸を一緒に織ってもまた違う印象に^^



織りは織りの種類も多くすごーく奥深いと思います

その中で、私は裂き織りという織り方を選びました

裂き織りを初めて耳にする方が多いので

少しでも多くの方に知っていただきたいなーと思っています^^

答えられる範囲は狭いですが(笑。。。^^;

ご質問がありましたらこちらからどうぞ^^→


今日は本当にすごーーーく長くなりました^^;

読んで下さってありがとうございました!






タグ :裂き織り

同じカテゴリー(裂き織り)の記事画像
裂き織りバッグ販売
ミックス
試行錯誤
裂き織り
裂き織りバッグ
裂き織りバッグとコースター

同じカテゴリー(裂き織り)の記事
 裂き織りバッグ販売 (2013-01-25 12:57)
 ミックス (2013-01-25 09:29)
 試行錯誤 (2012-12-14 22:58)
 裂き織り (2012-11-26 16:25)
 裂き織りバッグ (2012-11-05 11:58)
 裂き織りバッグとコースター (2012-09-13 22:36)

Posted by chiu at 2009年05月13日21:37 │裂き織り
Comments(2)

この記事へのコメント
昨日は、ありがとうございました。
ギャラリー遊び行けました。雰囲気や空間演出に感動!!!それから、chiuさんの作品にも溜息がでますね。。。キレイな色合い、カッコイイ作品が多いですね。
購入させて頂いた、ポーチは近日中に私のブログに写真アップさせて頂こうと思ってます。
手作り作品・裂き織りに触れる機会に、本当に感謝です。

ますます、制作楽しまれて、素敵な作品見せて下さいね。
ありがとうございました。
Posted by jojochipjojochip at 2009年05月14日 09:19
こんばんは^^

こちらこそ、昨日はありがとうございました^^
実際の裂き織りを見ていただけたこと、
とてもうれしく思っています!
足をお運びいただき、感謝です^^

アクティブなjojochipさんに良い刺激をいただきました^^
私もがんばらなくては~。

ブログ、楽しみにしていますね^^
ありがとうございました!
Posted by chiuchiu at 2009年05月14日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。